ワーサー王列伝

主にプログラミング?

明解TS入門④

この記事は、徒然 Advent Calendar 2020 - Adventar の24日目の記事となっております

 

こんばんわ、アンミカドラゴンです。

本日も明解TS入門やっていきたいと思います。

 

 

卒論のことを考えると、万力ですりつぶされているような気持になりますが、何とかこちら、書き切ることができました。

 

意味ありげな描写もありますが、結局、そこまで頭を使わず読んでもらうのが一番かもしれません。

 

それでは、本編の方、どうぞ。

 

***

 

友「君しか見えないんだ」4話

 

===
友『また......会いましたね』

婆『あら、あんたかい......』

友『......』

婆『はぁ......あんたは、本当に馬鹿な人間だね』

友『......』

婆『このままだとあんた......自分がどうなるのか、わかっているんだろう?』

友『......もちろんです』

婆『あんたの願いを叶えてやったんだ、それを反故にするならば、それ相応の報いを受けてもらう』

友『......はい』

婆『分からん人間だね......その身体になって、いったい何がしたかったというんだい?』

友『僕は......』
===

 

友「......ぅん......あれ?僕、いつの間に寝てたんだろ」

友「......男......は委員会だよね......」

友「......行かなきゃ」

 

ーーー

女「......聞いて欲しい......話があるの」

男「......何だよ、改まって」

女「そ......そうね、何から話せばいいかしら......」

男「......話しにくいことなのか?」

女「いや......そういう訳じゃ......ないわ」

男「そうか......じゃあ......ゆっくり話してくれ」

女「ありがと......」

男「おう.......」

 

女「......私たちがさ、最初に話したときのこと覚えてる?」

男「......えーっと、あれだろ......俺が教科書忘れて......」

女「そう、それで隣の席だった私に、見せてくれって」

男「あー、その節は申し訳ない」

女「いいわよ......でも、あなたいっつも忘れ物とかばっかりでさ、友ちゃんにばっかり頼って」

男「いや、ほんとにな......」

女「幼馴染とはいえ、財布忘れて女の子の友ちゃんからお金を借りる姿なんて、見てられなかったわ......」

男「うっ......嫌なところ見てるなぁ」

女「でも、何だかんだ嫌がってない友ちゃん自身に興味が湧いたのが、友達になったきっかけだったんだけどね」

男「なるほどな」

 

女「今年もクラス一緒になったと思ったら、委員会決めのときに限って友ちゃんが休んじゃってて、男が一人で今の委員やらされそうになってるの見て、私もやろうかなって思ったりとか」

男「そんなこと思ってたんだな......いや、そう考えるとほんとにありがたいな......」

女「ほんとよ......あなた一人だったら今頃どうなってるかしら」

男「......考えたくもないな」

女「ふふ......でも、それであなたと話すようになって......結構あなたのことを考えるようになったの」

男「そう......なのか」

女「あなたはどうして忘れっぽいんだろう、あなたはどうしていつも授業で寝てるんだろう、とか」

男「......ろくなこと考えてないな」

女「ふふ、でもそれだけじゃないのよ......友ちゃんとあなたはどういう関係なんだろう、とか」

男「......」

女「......あなたは私のこと、どう思ってるんだろう、とか......」

 

女「.......好きなの......あなたのこと」

 

男「......そう......か」

女「......私のこと......どう思ってる?」

男「......そうだな......友の目が見えなくなるまでは、正直、お互いに軽口を叩き合うような、腐れ縁みたいなもんだと思ってた」

女「......そう」

男「でも、最近は俺も色々なことを考えるようになって、女がどれだけ俺達のことを想って、助けてくれてるのかに気付いたんだ」

女「......」

男「思えば、それまでも、女には色々世話かけっぱなしでさ、それでも愛想つかさないでいてくれて、感謝してる......」

女「......うん」

男「勉強にも委員会にも真剣に取り組んでて、それでいて他人を想える優しさがあって......」

女「そんなこと......」

男「......だから、きっと俺も、女のことが好きなんだと思う」

 

扉 ガタガタッ

 

女「......それって」

男「......でも、それよりも......今は......友のことが心配なんだ」

女「......っ!」

男「友は、今こうしてる間も、暗闇の中で一人でいる......不安で、恋愛とか、先のことなんか考えられないこらいに」

男「そんな状態の親友を差し置いて、俺だけがそういうことをするのは、ずるいと思う」

男「女の気持ちは嬉しいし、こんな返事をして傷つけてしまうかもしれないことは分かってる」

男「それでも、俺は友のそばにいたいんだ......」

女「そう......なんだ......気持ちは......決まってるんだね」

男「ごめん」

女「いや、謝らないで......正直に答えてくれてありがとう......」

男「......」

 

女「私のことはいいから......友ちゃんのところ、行ってあげて......」

男「でも......」

女「心配なんでしょ?いいの......私も、少し一人になりたい気分だから」

男「そうか......」

女「うん......じゃあ、また明日」

男「おう......」

 

扉 ガラガラ

男「!......これは......」

男(何で、友の杖が、こんなところに落ちてるんだ!?)

男「友っ!」ダッ

 

男「はぁ...はぁ......」

男(図書室......友は委員会の間、ここで待ってるって言ってたはずだが......)

扉 ガラッ

男「っ!」

男(やっぱりいないか。友......いったい何処に行ったんだ......)

===
友「僕は、それも人魚姫の決断だったんだと思う、王子様が素敵な人を見つけて幸せになれるんなら、自分は邪魔しちゃいけないって。そう思えたなら、たとえ泡となって消えてしまったとしても、それは決して不幸なことじゃないと思うな」
===

男(まさか......友は......)

 

ーーー

友「はぁ......やっぱり、ここは落ち着くな......」

友「......男、ごめん......」

扉 バンッ

男「友!」

友「!......男?......」

男「何してんだよ、お前!屋上で!」

友「............風に.......当たりに来ただけだよ」

男「......ひとりでか?」

友「うん、何回も来たから、道も覚えてるからね。まあ、すぐ戻るつもりだったんだけど」

 

男「聞いてたんじゃないのか?」

友「......何のこと?......それより、委員会はもう終わったの?」

男「.....」

友「どうしたの?」

男「杖が......教室の前に落ちてたんだ......」

友「!」

男「委員会が終わって俺が教室に戻るときには、確かに何もなかったはずだ」

友「......」

男「聞いてたんだろ?ドアの外で......杖を忘れて屋上に来るほど動揺することを」

 

男「教えてくれ......何が、お前をそんなに追い詰めたんだ......」

友「......言って......何になるのさ」

男「何にって......友が悩んでるなら......力になりたいんだ」

友「......気持ちはありがたいけどさ、言わない方がいいこともあるんだよ......」

男「っ......それでも、友一人で抱え込むなんて絶対間違ってるだろ......俺にも、背負わせてくれ」

友「何でだよ......これは僕の問題なんだ!男には関係ないだろ!」

男「関係なくない!お前だけが苦しんでる姿なんか、もう見たくないんだよ!」

友「うるさい!見たくないなら、出て行ってよ!僕のことなんて放っておいてくれ!」

男「絶対いやだね、友が話すまで、俺はここにいる」

友「っ!それなら、僕が出て行くよ」

男「おい!友!」ガシッ

友「放してよ!何で!何で僕を一人にしてくれないんだ!」

男「約束したからだよ!」

友「!」

 

男「不安で、取り乱したときに、友のそばにいるって......約束したから」

友「......」

男「そうだろ?」

友「......なんで、そういうことばっかり覚えてるんだよ......」

男「当たり前だろ......」

友「............分かったよ......話すから......」

男「ありがとう、頼む......」

友「ひとつだけ、お願いしてもいい?」

男「もちろんいいけど、どうしたんだ?」

友「この話を聞いても、僕と......友達のままでいて欲しいんだ」

男「......当たり前だろ、約束するよ」

友「ありがとう......」

 

友「僕が女の子の身体になったのはさ、僕が望んだからなんだ」

男「夢の中での話か?」

友「そう、夢の中で、願いを叶えてくれるって言われて、適当に答えた訳じゃなくて、ずっと僕は女の子になりたかったんだ」

男「そう、だったのか......」

友「何でだと思う?」

男「何でって.....」

友「僕さ......男のこと、好きだったんだ......」

男「......それは、友達としてって訳じゃないよな」

友「うん、恋愛対象として、ずっと好きだった」

男「そうか......」

 

友「だからさ、僕が女の子の身体になれたとき、実はすごく嬉しかったんだ」

友「これで、もしかしたら男が振り向いてくれるんじゃないかって、舞い上がってた」

友「でも、そんなことよりも、男は目が見えなくなった僕のことを心配してた......」

友「最初は、それでもいいって思ったんだ、男が僕のことを恋愛対象として見てくれなくても、僕のことを想って、そばにいてくれるなら、それでいいって」

友「でもさ......僕は、もっともっとそばにいて欲しい、大好きな男を独り占めしたいって、気持ちが止まらなくて」

友「男は純粋に僕のために手を尽くしてくれてるのに、僕は、身勝手に男のことを求めて」

友「そんな自分が許せなくて、男には、僕なんかじゃない人に、その想いを向けて欲しいって思うようになったんだ」

 

男「......そうだったのか」

友「それなのに、僕の心は中途半端でさ......いざ、女さんと男が付き合うってことを想像したら、頭の中ぐちゃぐちゃになって......気付いたらここにいたんだ......」

男「あー......」

友「でも、やっぱり、男には、僕のことなんか気にせず、女さんと幸せになって欲しいな」

男「そうか、やっぱり、最後まで聞いたわけじゃないんだな」

友「え?」

男「断ったんだよ、女さんの告白」

友「......そんな、何で!女さんのこと好きって!」

男「好きだけど......友のことが頭から離れなくてさ.....」

友「っ!」

 

男「俺の中で友が最優先なのは変らないから、そんな調子だと女さんと二人で会う時間も取れないだろうし、中途半端に恋人になって二人に迷惑をかけるくらいなら、って思って」

友「......あはは......意外と男って冷静で合理的だよね......」

男「......女さんが本気なのは伝わったから、俺も本気で考えなきゃって思ったからな」

友「でも、やっぱりおかしいよ、何で、男の中でずっと僕が最優先なのさ」

男「はぁ......これはお互い様なのかも知れないけどさ、俺もこれまで、友に助けされてばっかりなんだよ」

友「え?」

男「忘れっぽくて勉強もろくにできない俺が、ここまでやってこられたのは友のおかげなんだ」

男「俺だって、友がどうして俺のことを気にかけてくれるか分からなくて、罪悪感を感じたこともあったくらいでさ」

男「でもな、そんなことを思ってても、友は一つも喜ばないことに気付いてさ。その代わりに、友が困ったときには、出来る限り俺が力を貸して、恩を返そうって思ってたんだ」

友「そう......だったんだね」

 

男「だから、友も俺のすることに罪悪感なんて感じて欲しくない」

友「そっか......ごめん」

男「いや、こちらこそ言葉足らずで、友に負担をかけて、悪かった」

友「ううん、ここで男の気持ちが聞けて良かった」

男「俺も、友の気持ちが聞けて良かったよ」

友「あ......// .ごめん、僕、男が女さんと付き合ったと思って、告白みたいなこと言っちゃってたよね」

男「そのことなんだけどさ、少し、時間をくれないか?今のお前を、しっかり恋愛対象として見たことがある訳じゃないからさ、お前の気持ちを踏まえて、しっかり考えたいんだ」

友「本当?そんなこと言ってくれるなんて、夢みたい......」

男「いや、まだOKとは言ってないぞ......」

友「でも、OKじゃなくても、このままそばにいてくれるんでしょ?」

男「まぁ......そりゃあな」

 

男「はぁ......とりあえず、お前が変な気を起こさなくて良かったよ」

友「変な気って?」

男「いや、屋上にいるもんだから、もしかして飛び降りようとしてるのかもって、思ってな」

友「飛び降りるって......フェンスを越えて?」

男「まあ、確かに俺でもあのフェンスを越えるのは無理だな......」

友「あはは、もし越えられたとしても、飛び降りる勇気は僕にはないかな」

男「それなら、どうして屋上に来たんだ?」

友「えーっと、そう言われると、飛び降りとそこまで変らないかもしれないけど」

男「え?」

友「さっき、夢の中で、僕がお願いを叶えてもらったって言ったよね」

男「ああ、言ってたな」

友「その時に、もし僕が女の子になっても、男と結ばれなければ、魂を取られちゃうよって、警告されたんだ」

 

男「魂って、また非現実的なものが出てきたな......って、もしかして魂を取られると......」

友「多分、死んじゃうんじゃないかな?」

男「死ぬって、お前......」

友「......まあ、男と一緒にいられないなら、別に死んでも構わなかったし」

男「いやいやいや、お前こそおかしいじゃねぇか」

友「恋ってそういうもんでしょ?」

男「そう......なのかぁ?」

友「それで、もし死ぬとしたら、男の前では死にたくないって思ったら、自然とここに来てたんだ」

 

男「でも、ひどいもんだよな、一つ願いを叶えるのに、二つも代償が必要なんてな」

友「二つって?」

男「え、いや、目だけじゃなくて、魂まで取られるかもしれないなんてな」

友「あ、ああ、そうだね、僕もこんな事になるなんて思わなかったよ」

男「?......まあとにかく友の魂が取られなくて良かったよ」

友「まあ、夢で見ただけだから、ほんとに取られるかは分からなかったけどね」

男「いや、実際女にはなれたんだから、結構信憑性はある気がするけどな......」

友「そうかな?」

 

友「でも、実は......目が見えなくなったこと自体は、そんなにショックじゃないんだけどね」

男「......それはどういう?」

友「今なら誤魔化さずに言えると思うから、言うんだけどね」

 

友「目が見えてた頃も、本の外の世界に全然興味なんてなくてさ」

友「そこで唯一、僕が見たいって思えるのは、男だけだったんだ」

友「今は、真っ暗で何もない世界でも、男がいれば、寂しくなくて」

友「あったかい光のようなもので、視界がいっぱいになるんだ」

友「......だからいつだって僕は......」

 

友「君しか見えないんだ」

 

 

 

 

 


===
婆『あら、あんた、上手くやったらしいね』

友『ええ、おかげさまで』

婆『結局、全部掌の上ってことかい』

友『何のことです?』

婆『魂を預けるから盲目の女にして欲しい、って言われたときは耳を疑ったが、全部あんたの言った通りになっちまったじゃないか』

友『運が良かっただけですよ、それ相応のリスクは負いました』

婆『どうだか......一人の女の恋心も弄んで、どの道、あんた、天国には行けないだろうね』

友『その時は、神様と取引でもしますよ』

婆『はぁ......全く......罰当たりなことだね......』
===

 

***

 

ここまで読んでいただいた方、本当にありがとうございました。

拙い部分は多々あったかもしれませんが、お付き合いいただきとても嬉しいです。

 

個人的な見解を言わせてもらうと、このタイプのTS及び精神的BLの良さは、一般的な恋愛の文脈で言うところの、障害があるほど燃えるってやつだと思います。

 

常識や倫理観の壁を越える愛が、人を動かすのは必然ですね(?)

ヤンデレにも通ずるものがあると思います。

 

それでは、明解ヤンデレ上級編、これにて終了です。

改めて、ありがとうございました。