ワーサー王列伝

主にプログラミング?

有象無象マスター到達構築

どうも、バグで突如学園のエントランスに爆誕したカバルドン♀です。

失礼いたしました、takowasabiです。

ポケモンにはまって早一年、 ちょくちょくランクマに潜っていたくせに、新作でマスターランクに行くまで死ぬほど苦労しました。

以下、構築内容と環境雑感+おまけになります。

特に深い構築経緯はないですが、 どうやって倒すのか分からないヘイラッシャを使ってみようということで、 サイクルめでヘイラッシャが使えるパーティとして組みました。

ヘイラッシャ

性格:しんちょう 努力値:H252 B132 D124+

ウルガモスの草テラスタル+1ギガドレイン耐えの調整ですが、特性てんねんなので、全く意味のない調整であることに記事を書きながら気づきました。

雑にパルシェンギャラドスカイリューなどを見てもらうために採用しました。

純粋なアタッカーや積みアタッカに対して無類の強さを誇りますが、 何だかんだ複数のポケモンを相手にしようとすると普通に押し切られます。 積みアタッカーが減りつつある今の環境では過信は禁物。

ロトムや、めちゃめちゃ流行っているサザンドラがかなり苦手です。

モロバレル

性格:ずぶとい 努力値:HB252 D4

ランクマが始まる前に育成したので、努力値は適当にHBブッパ。

今回の過労死枠。 構築単位で重いマスカーニャやキョジオーン、ドドゲザンを何とかごまかすために選出してました。 (結果あんまりごまかせてはない)

技構成がコレジャナイ感もありつつ、モロバレルに詳しくないのでそのまま使っていました。 出せば何とか仕事をしてくれるので、信頼度は高かったです。

バンギラス

性格:いじっぱり 努力値:HA252 S4

急いで育成したので、努力値は適当にHAブッパ。

やっぱりこいつが最強でした。 キョジオーンやヘイラッシャの影響で環境に増えつつある特殊アタッカーを粉微塵に破壊します。

かわらわりは割と適当に覚えさせましたが、サザンドラの鋼テラスタルに一貫するので、かなり使用感良かったです。

サーフゴー

性格:臆病 努力値:H100 B4 C148 D4 S252

D4 振りのドラパルトをスカーフで抜きつつシャドーボールでワンパンできるように調整しました。 実際に無償でワンパンできた機会が48戦中2回もあったので、まあまあ良かったのではないでしょうか。

今回の構築のサーフゴー枠です。 害悪変化技ポケモンを対策しつつ、耐久ポケモンを機能停止にするためのスカーフトリック型で採用。 アタッカーも2パンで倒せることが多く、だいたいのポケモンに五分以上の勝負ができるので、初手で選出することが多かったです。

わるだくみが生きた試合はあまりなかったので、別の攻撃技を採用して範囲を広げたり、 おきみやげを採用して安全に後続につなげられるようにしてもよかったかもしれません。

サザンドラ

性格:臆病 努力値:CS252 B4

ミミッキュを抜きたかったので最速CSブッパ。

流行No.1ポケモン。 サイクル下で強い特殊アタッカーを探してサザンドラにたどり着いたのですが、 気付いたらみんな使ってました。 だいたいのパーティに程よく刺さっており、選出はしやすかったです。

レイドで手に入れたでんきテラスタル個体を、 「おお!こいつ弱点ないやんけ!」 と思って採用しましたが、弱点がなくなる一方で、耐性もなくなり、ふいうちで落とされる機会が多かったです。 (りゅうせいぐんをたくさん外したので、この個体はダメな子かもしれません。)

ミミッキュ

性格:ようき 努力値:AS252 B4

安心と信頼のようきASブッパ。

言わずと知れた最強ポケモンですが、 やっぱり構築にいると安心するので、ハチマキドラパルトくんから鞍替えしました。 対策ポケモンが多く、鋼テラスタルが蔓延していますが、それでも十分強いです。

謎のほのおテラスタイプはあまり気にしないでください。 全く生きる機会はありませんでした。

まとめ

スーパーボール級からハイパーボール級にかけてめちゃめちゃ苦労しました。 伝説なしのランクマが未経験なので、構築の組み方が分からず、迷走していましたが、 それ以上にプレイングもガタガタでした。

この構築では全くキョジオーンが解決できず、 サーフゴーのスカーフトリックが決まることをお祈りするしかありませんでした。 間違いなく今後の環境の台風の目となるポケモンだと思うので、入念に対策をして、今後のランクマに臨みたいです。

おまけ

メモリリークの果てにたどりついた、謎のポケモンゲットシーン。 (後半は全く自分でカメラ操作していません。)